戸狩温泉スキー場 レビュー

長野県にあるパウダーと温泉が売りの戸狩温泉スキー場を紹介します。



1.基本情報
 公式HPはこちら
 所在地:長野県飯山市豊田6363
 アクセス:豊田飯山ICより約25分
 (スキー場までのアクセスはHPに動画もあり非常にわかり易いです)
 駐車場:毎日無料
 コース数:18本
  初級7本 中級6本 上級5本
 リフト数:6本 
  ペアリフト2本 クワッドリフト4本
 ナイター営業:有り
 パーク:ミニキッカー、ウェーブ有り



2.スキー場の雰囲気

スキー場周辺には小さな宿泊施設がいくつもあり、歴史あるスキー場といった印象を受けました。
3つのゲレンデに分かれており、レストランも多く点在しています。



3.コース紹介

ペガサスゲレンデではみみずくコース、オリオンゲレンデでは白樺コースが初心者向けです。コース幅も十分あり、傾斜も比較的緩やかなので安心して滑ることができます。
白樺コースにはミニキッカーも存在しているのでチャレンジしてみるのもいいかと思います。
上記2つのコースは共にクワッドリフトが運行しているので休日でも待ち時間はあまりなく、快適に滑ることができました。

難点は各ゲレンデを結ぶ連絡コースが非常に細く、途中登る箇所も存在するので初心者ボーダーにはハッキリ言って厳しいです。連絡コースを通らずに上級者コースでの移動もできますが、それはそれでツライです。

4.休憩所等

歩いて行ける範囲に入浴施設があり、そこで休憩することができます。
更衣室等はレンタルコーナーに準備されています。

5.ゲレ食

「ジャンボ」を売りにしたメニューがたくさんあります。カレー、ラーメン、牛丼など
ボリュームたっぷりなのでガッツリ食べたい方には良いかも知れません。

6.その他

私は利用していないので詳細は不明ですが、無料の30分初心者講習を一日に2度実施しています。
レッスンは3,000~4,000円ほどかかるところが多いので、初めてボードをやる方にはうれしいサービスですね。

オリオンゲレンデでナイターを滑りましたがゲレンデにいたのは十数人程でした。こんなに空いているナイターは初めてで驚きました。
戸狩温泉スキー場_ナイター.JPG
写真:オリオンゲレンデ

7.まとめ

休日でも比較的空いている。(近くに有名な野沢温泉スキー場があるからかも?)
緩やかな傾斜で長距離滑ることができる。 (約1km)
豊富なレストランや初心者にうれしいサービス
各ゲレンデの移動はやや難あり

私が訪れた時は暖かかったので売りのパウダーを楽しむことはできませんでした。残念(泣)

以上、戸狩温泉スキー場の紹介でした。
よろしければ上で述べているナイターのすすめもどうぞ


この記事へのコメント